スポンサードリンク

トップページ >弔電 文例 例文> 会社や宗教の弔電 文例

会社や宗教の弔電 文例

弔電の文例と例文の特別編ですが、
特に会社や宗教などが関係する弔電の
送り方や文章の書き方には注意が必要です。


会社宛てや宗教などが関係する場合は、
誤解を招く恐れもあるので、十分に注意しなくてはなりません。
では、どの様な弔電の文章の書き方がいいのでしょうか?


そこで、会社や宗教などに弔電を送るときの
文例や例文を集めてみましたので、ご参考ください。
さらに、ご子息やご令嬢の弔電に対する
文例や例文も用意してみました。

ハート電報より引用http://www.heart-denpo.com/


○悔やみ(キリスト教)


神の御許に召されました○○様を偲び、ご遺族がこの悲しみに
立ち向かいたくましく歩んでいかれますことをお祈りいたします。


神の御許に召されました○○様が、
安らかな眠りにつかれますようお祈りいたします。


○お悔やみ(会社)


御社社長様のご訃報に接し、ご生前のご功績を偲び、
心からご冥福をお祈りいたします。


御社社長様の不慮のご逝去の報に接し、弊社社員一同哀悼の意を表します。


○○様のご逝去に際し、惜別の念を禁じ得ません。
ご功労に敬意を表しますとともに、ご冥福をお祈りいたします。


御社社長様のご逝去の報に接し、ご生前のご功績に敬意を表し、
謹んでお悔やみ申し上げます。


○お悔やみ(ご令息様)


ご令息様の突然の悲報に愕然といたしております。
ご家族のお悲しみはいかばかりかとお察しいたします。
謹んでお悔やみ申しあげます。


ご令息様の急逝の報に接し、悲しみにたえません。
前途洋々たる時に他界され、ご無念のお気持ちは、
いかばかりかとお察し申しあげます。


お悔やみ(ご令嬢) ご令嬢様のご逝去を悼み、
謹んでご冥福をお祈りいたします。


お嬢様の突然のお旅立ち、ご両親様のお嘆きいかばかりかと、
拝察申しあげます。
在りし日のお姿を偲び、衷心より哀悼の意を表します。


○お悔やみ(おわび)


お悲しみに対し弔問かなわぬ非礼をおわびし、謹んで哀悼の意を表します。


ご生前のご厚情を思えば、お見送りをしなければなりませんのに
伺えず申し訳ありません。
故人のご冥福を祈り手を合わせております。


○お悔やみ(遠くから)


突然の悲報に接し、驚いております。
ご遺族の方々のお悲しみはいかばかりかとお察し、
すぐにもお慰めに飛んでまいりたい気持ちです。
遥かな地よりご冥福をお祈りいたします。

Page Top ▲